2006/11/24(金) 訪問診療と      
訪問口腔清掃

 要介護のお年寄りの直接の死亡原因の トップは肺炎です。
 その中で多くの部分をしめるのが誤嚥性肺炎と言われています。

厚生労働省HPより

誤嚥性肺炎とは
 食べる為の力や、飲み込む反応が弱ってしまったお年寄りなどが、飲食物や唾液などを うまく飲み込めずに、誤って気管に入ってしまうことを繰り返す事によりおこります。

その時の原因菌は大部分がお口の中のばい菌です!
厚生労働省HPより

 ご自分でお口の中の手入れが充分にできない要介護の方は、どうしても不潔になりがちです。
 そうして増えてしまったばい菌が誤嚥性肺炎の原因です。


誤嚥性肺炎は予防できます                                                   
 まずは悪い所をできるだけ治しばい菌のすみかを減らしましょう。
 その後は、お口の中の清掃です!


 そうは言ってもひとのお口の中を掃除するのは難しい!!


 当院では、簡単に外出できない患者様の場合、訪問して介助者の方に清掃のご指導をすると同時に 歯科衛生士が定期的にうかがい、専門家としての清掃を行います。

定期的な専門的清掃は、お口の中を健康に維持する為に有効であると証明されています。

 毎週〜3ヶ月に1度など、状態に合わせて期間を決めています。
 もちろん、来院できる方の場合は診療室でおこないます。



 当院では訪問による歯科治療と、歯科衛生士による訪問口腔清掃および清掃指導を行っています。
 ご希望があれば、お気軽にご連絡ください。

ウィンドウを閉じます

このページからご覧の方は石川歯科医院トップページへ
をクリックしご入場ください。

また、TOPページよりご覧の方は
〔閉じる〕で画面を終了してください。

〒332-0021 埼玉県川口市西川口6-7-12 TEL048-252-7700

Copyright © 2004 石川歯科医院