川口市・西川口の石川歯科医院。患者様が話しやすい、相談しやすい環境で皆様の健康づくりをサポートいたします。


医院案内です。

院長紹介です。

治療案内です。

歯科情報です。

設備案内です。医院の設備をご紹介します。

診療予約。お気軽にどうぞ!

お問い合わせ。お気軽になんでもどうぞ!

医院までのマップです。印刷されると便利です。

リンク

石川歯科医院トップページに戻ります。
診療科目のご案内診療システムのご案内診療科目のご案内

一般歯科/ 小児歯科/ 予防歯科/ 歯周治療/ 矯正歯科/ 訪問診療
摂食・嚥下指導/ 障害者歯科/ 特殊な治療 (インプラント・ホワイトニング等)


矯正歯科 矯正歯科   科目名をクリックするとその科目ページに移動します。
 2004/4/8(木)

 歯並びの矯正 

矯正について

@ 美しい笑顔と正しいかみ合わせの獲得が目的です

 お子さんの場合は顎と歯並びの正しい発育を誘導することを目標にしています。
前歯だけがずれていて奥歯や顎(あご)全体が正しいということはほとんどあり得ないのからです。

 歯並びの矯正は贅沢なおしゃれではありません。
矯正前 矯正後

歯並びが悪いと…

@ 歯並びやかみ合せが悪いといろんな問題が起こります

  1. 口元に自信が持てずに自然な笑顔ができなくなる
  2. 歯磨きがしにくく虫歯や歯周病になりやすい
  3. 歯に無理な力がかかりひどくすり減ったり知覚過敏の原因になる
  4. 顎の関節に無理がかかり顎関節症の原因になる
  5. 歯軋りを引き起こすこともある
  6. 舌や唇の動きに変な癖が出てしまうことがある
    ひどい場合は歯がぐらぐらしたり割れたりする

治療について

@ できるだけ歯を抜かない

 やはり将来のことを考えると健全な歯は1本でも大切です。
 かなり厳しい場合でもまずは抜かずに始めるようにしています。

矯正前 矯正後

( 矯正前 )

( 矯正後 )

@ 必要なところを必要なときに必要なだけ治す

 お子さんの場合は成長の時期に合わせて一番問題になる部分を治しひと段落させ次の時期を待ちます。これにより顎の正しい成長を促すことができ、結果的に歯を抜かないですむ可能性も高くなります。
 大人の場合も一番効果的なところを部分的に治すこともあります。

@ できるだけ目立たないように治す

 透明なブラケットを歯に直接付けるのであまり目立ちません。さらにこの方が虫歯にもなりにくいのです。
 必要に応じて歯の裏側からの矯正もします。

ニッケルチタン合金のワイヤー 目立ちにくい透明ブラケット


@ 歯に優しい力で治す

 ニッケルチタン合金と言う特殊なワイヤーを使うことにより弱い力で継続的に歯を動かすことができます。 だからと言って時間が余計にかかることはありません。

費用について

@ できるだけ低負担で

 歯並びの治療は単なる美容とは考えていませんのでできる限り費用を抑えるように努力をしています。部分的な治療も細かく分けて費用の設定をしています。
 お子さんの場合で必要なところから治し始めても、結局最終的に全体を治さなければならなかったようなときも、費用の総額は初めから全部治した場合を超えないようにしています。

治療期間や、費用など具体的には
「お問い合わせフォーム」からお尋ねください。

石川歯科医院トップページへ / このページの先頭を表示
〒332-0021 埼玉県川口市西川口6-7-12 TEL048-252-7700

Copyright © 2003-2018 石川歯科医院 埼玉県川口市 西川口 6-7-12